新着情報

6/5 雨飾山情報

小谷温泉奥の湯・雨飾荘でございます。
6/4に雨飾山登山口までの道路が開通しました。
それもあって雨飾山の登山にお越しになるお客様も増えてきております。
6/3に登山をした、雨飾荘の従業員の写真で紹介します。



雨飾荘から舗装された林道を約10分走り、看板の立つ三差路を右に折れると登山口に着きます。
第1駐車場に約30台の車が駐車できます。ここから登山のスタートです。



登山道の道中にはご覧のような看板や、赤い目印が各所にありますが、霧が出た時などは迷いやすいので気を付けてください。



ブナ平は新緑と残雪のコントラストがいい感じです。



荒菅沢にはまだしっかりと雪渓が残っています。登山道はこの沢を横切るようになっていますので、くれぐれも直登しないようにしてください。




急な上り坂が続く個所は、足元に注意してください。



登山道にはシラネアオイやイワカガミなどの高山植物も見られます。雨飾山登山のお楽しみの一つですね。



最後の急登を超えると頂上に到着です。片道約4時間の登山です。
雨飾山は残雪もあり、軽アイゼン、ピッケル、ストックはお持ちになったほうがいいようです。

これから本格的な登山シーズンを迎える「雨飾山」
雨飾荘では、雨飾山登山のための「雨飾山登山プラン」をあげております。
朝食弁当に携帯食を付けたとってもお得なプランです。詳しくはこちらからどうぞ!

「雨飾山」の記事

最新の記事