よくあるご質問 Q&A

雨飾荘のご宿泊について、また周辺状況についてのお問い合わせをまとめてみました。

アクセスについて

Q.  国道から雨飾荘までの所要時間と山道のドライブが心配なのですが、、、

A.小谷温泉の交差点から約20分、山道は整備もされていて、対向車とのすれ違いもできます。ところどころ狭い個所もありますので注意してご走行ください。 

Q.  スタッドレスタイヤが必要な時期はありますか?

A.例年4月のオープン頃には降雪も凍結の心配もありませんので必要ありません。2WDの車でも大丈夫です。ただ、冬季閉鎖前の11月中旬頃は降雪の心配もありますので、お越しになる際はお電話等で確認していただくことをお勧めいたします。(場合により送迎などをさせていただきます。)

Q.雨飾荘に駐車場はありますか?

A. 建物周りに12台、建物近くに8台駐車いただけます。大型車専用のスペースも1台分ございます。屋根付きの駐車場はございませんのでご了承ください。 

Q. 公共機関でのアクセスは?
A. JR南小谷(みなみおたり)駅より村営バス「雨飾高原行」で約40分、終点の雨飾高原バス停から徒歩5分です。日中は約1時間に1本運行しています。

Q.   雨飾山の登山口、鎌池までの道路状況を教えてください

A.   登山口まではお車で約10分、鎌池までは約15分です。雨飾荘までの山道と同じ程度です。対向車とのすれ違いもできます。例年5月下旬ころに開通する予定です。

Q.   妙高市に抜ける林道は通れますか?

A.   例年7月中旬から10月下旬までが開通時期です。道路の補修などで時期がずれ込む場合があります。詳しくは小谷村役場もしくは妙高市役所までお問い合わせください。

お料理について

Q. 川魚が苦手ですが、対応してもらえますか?
A. はい、あらかじめ教えていただければ、代替物も含めて、できる限りの対応をさせていただきます。

Q. 食物アレルギーがありますが、対応してもらえますか?
A. はい、あらかじめ教えていただければ、できる限りの対応をさせていただきます。ご予約時に備考欄などにご記入ください。

Q. 夕食は会席料理ということですが、どれくらいの品数でしょうか?
A.    前菜、お刺身、蒸し物、焼き物、台の物、揚げ物、お食事(ごはん、香の物、汁物)、デザートが基本コースです。プランにより増減があります。

Q. 追加料理はありますか?
A. はい、ございます。季節限定のメニューもございます。ご予約時にオプションで注文いただくか、ご到着後17:00まででしたら当日のご注文も承っております。

Q. 子供の料理の内容はどんなものですか?
A. 小学生のお子様は信州牛のすき焼きと2段重ねの特製御膳です。幼児のお子様は2段重ねの特製御膳です。

Q. お食事時のお酒はどんなものがありますか?
A. 各種取り揃えていますが、特に地酒、地ワインがおススメです。

Q. お酒は購入できますか?
A. はい、できます。売店でビールや日本酒を21:00まで販売しております。

Q.お酒は持ち込めますか?
A.お部屋への持ち込みは可能ですが、お食事処への持ち込みは原則としてお断りしております。売店でお買いいただいた商品も同様です。

Q.昼間のレストランの営業はしていますか?
A.申し訳ありません、営業しておりません。

料金について

Q. どのサイトからの料金が一番お安いですか?
A. このHP が雨飾荘の公式ページですので、このページからのご予約がベストレートでございます。

Q. クレジットカードは使えますか?また電子マネーはどうでしょうか?
A. ご宿泊代にクレジットカードはお使いいただけます。(VISA,JCB,Master Card,American Express その他)電子マネーには対応しておりません。

Q. グループで別々の会計はできますか?
A. 可能です。各種割引券も含めてチェックイン時にその旨をお伝えいただくと、アウト時にスムーズにご会計できます。




 

 

 

雨飾山について

Q. 雨飾荘から雨飾山の登山口までのアクセスについて教えてください。
A. お車で約10分林道を登っていただきます。舗装されていますが、ところどころ狭い箇所もございますので、気を付けて運転してください。雨飾荘にご宿泊のお客様は登山口までの送りのみ、サービスさせていただきます。

Q. 登山口の駐車場は何台くらい止めることができますか?
A. 第一駐車場に普通車で約40台、少し離れた第2駐車場に約50台お止めいただけます。

Q. 小谷温泉側の登山口から頂上までの所要時間は?
A. 高低差約700m、往復約8km、所要時間は7~8時間です。山小屋はありませんので、朝早くの出発をおすすめします。

Q. 登山道の途中に水飲み場はありますか?またトイレはありますか?
A. 雪解けとともに荒菅沢に雪解け水が流れていますが、飲用としてはお勧めできません。登山道にトイレはありませんが、携帯トイレブースが荒菅沢の手前にあります。緊急時にご利用ください。(携帯トイレの自動販売機が登山口にあります。)

Q. 夏山シーズンはいつからいつまででしょうか?
A. 例年6月中は残雪も見られますので、7月初旬から10月下旬くらいまでが目安です。

Q. 登山のおすすめの時期はありますか?
A. 夏の間は日差しもきつく、熱中症の心配もあります。また紅葉の時期はたくさんのお客様が訪れますので、暑さもひと段落した9月中が比較的おすすめかもしれません。

お部屋について

Q. たばこを部屋で吸えますか?
A. 全室禁煙(電子タバコ含む)でございます。1階玄関わきに喫煙スペースがございます。

Q. お部屋にシャワーやお風呂はついていますか?
A. ございません、洗面とトイレは各お部屋にございます。

Q.   お部屋に備え付けのアメニティなどを教えてください。
A. ハンドタオル、バスタオル、巾着袋、歯ブラシ、くし、ドライヤー、足袋、浴衣、はんてん、お茶セットなどです。

Q. お部屋でWiFiは使えますか?
A. 全部屋に入るようにしておりますが、お部屋の場所や時間帯などでつながりにくい場合がございます。

Q. お部屋ごとに景色は違いますか?

A. 10畳部屋は北アルプスを眺めることができる向きで、12畳、8畳部屋は妙高側の山が見える里山側に向いております。

Q. お布団敷のサービスはありますか?
A. お客様のチェックイン以降の従業員のお部屋への立ち入りは、原則控えさせていただいておりますが、ご希望のお客様には敷かせていただいております。

その他

Q. 一人でも宿泊は可能でか。
A. 可能です。繁忙期は申し訳ありませんがお断りする場合がございます。

Q. 滞在中コンビニなどは近くにありますか?
A. 一番近くのコンビニでも約15㎞は離れています。山間の一軒宿でごゆっくりと滞在をお楽しみください。

Q.   夜に星や月など天体観測はできますか?
A. 雨飾荘付近に民家はございません。建物から少し離れますと星や月もきれいに見えます。天体観測にはうってつけの条件です。

Q. ペットと宿泊できますか?
A. 申し訳ありません。対応はしておりません。

Q. ランドリーコーナーや乾燥室はありますか?
A. 申し訳ありません。館内に設備はございません。